So-net無料ブログ作成

地震の時の避難地はどこ? [雑感]

被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。
心ばかりではありますが募金もさせていただきます。
できることがあればさせていただきたいです。
静岡も定期的停電(節電)やガソリンの規制等々
これから少し不便さを感じる生活をする地域もあるのですが 
今、生きていることに感謝しています。

今回の地震や津波でまざまざと被災の現実を見せ付けられています。
私の地域は今回は東日本のような被害はありませんでした。
せいぜいちょっと停電したり物が倒れたりくらいで。 

しかし、脳裏をよぎるのは東海地震です。
そして今回地震速報や津波速報を聞いた時に

「避難しろといわれてもどこに?」

ということになりました。
イザという時に、どう行動すればいいのかがとっさにわからなかったのです。

学校や職場にいるときは訓練などもして
逃げる順番や心構えはなんとなくできているのですが、今回自宅にいて
あれ?どうしよう、となりました。

そこで現在調べてみています。 

お住まいの地域や家の状態で
災害時の避難の仕方が異なることはなんとなくわかっていても
イザという時にどう行動したらいいのかはわからないものです。
各地域で違いますがとりあえず浜松の場合は
市のサイトから最適の避難所というか避難する行動パターンを把握することができますので
簡単な質問に「はい」「いいえ」で答えれば、最適の避難時の行動がすぐにわかります。
アドレスはこちらです。
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/disaster/bousai/kensaku/index.html

静岡市はこちら
防災関連
避難地確認
http://www.city.shizuoka.jp/deps/bosai/hinannjotouichiran.html


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。